年末年始に!「食べ順ルール」で冬太り防止!
お付き合いの食事で、太らない方法とは?
年末年始、楽しいイベントが増えるシーズン到来! でも、心配なのはお付き合いの食事でついつい食べ過ぎてしまい、
ボディラインがくずれてしまうこと。かといって、皆がいる席で食事を制限するのは、ノリが悪いもの。
ところが!
美味しい食事をたっぷり楽しんでも、太りにくい「プチ・ダイエット」ルールがあったんです!
実は先日、パーティや食事会などのイベントに良く出席するセレブ美女たちに、
食事法に関するアンケート
をお願いする機会がありました。すると、皆きちんと食事ルールを決めていることが判明!
中でも
一番多かったのが、食事順に関するルール
です。「なんだ、聞いたことあるよ〜」という人もいると思いますが、本当に、
スレンダー美女たちが実践している
ことを知り、威力を実感。改めてそのポイントをまとめてみました。
スレンダー美女たちが守っている、食べ順ルール
脂肪がつきにくい食べ方とは、血糖値の上昇がゆるやかな食材から食べるというのが基本なのですが、難しい理屈は覚えなくても、まずはスレンダー美女たちが守っているとっても簡単な2つのルールを覚えておけばOK!
- < ルール1 >
- スープ類を最初に。
- < ルール2 >
- さっぱりしたものから、こってりしたものへ。
これさえ守れば、自然と血糖値の上昇が緩やかになり、食べ過ぎる前にお腹がいっぱいになるので、体型キープにつながるというわけ。さらに具体的な解説をしていきますね。
さらに詳しい、食べ順ルールはこちら!
1. スープ類
できれば、温かい汁物を。体を温めて代謝を高める効果、空腹によるドカ食いを減らす効果があります。
2. 野菜、海藻類
サラダなどの生野菜、海藻、キノコ類で食物繊維をとってカサ増し! 野菜類は血糖値の上昇が緩やかなものが多いのも特徴です。
3. 脂質の少ない魚、肉類、卵類
焼き魚、赤身の肉類、卵焼きや豆腐など、脂質の少ないタンパク質ならきちんと食べて大丈夫。むしろ、代謝のアップにつながります。
4. 油物や炭水化物
唐揚げやポテトなど、こってりしたあげものは最後にすれば、食べ過ぎが防げてカロリーダウン。締めのご飯も少なめに。
5. デザート類
アイスクリームやケーキよりは、シャーベット、フルーツ類がおすすめです。
コース料理や懐石料理は、
自然と太らない食べ順ルールに!?
ここまで読んでお気づきかと思いますが、フレンチやイタリアンのコース料理、和食の懐石料理などは、上記の食べ順ルールを踏まえているものが多いんです。
しかも、ゆっくり1品ずつ食べることで、より効果が高まります。セレブ美女を目指すなら、コースディナーがベスト!?
いかがでしたか?
簡単で実用的な、食べ順ルール。例え全部守れなくても、少し意識するだけでも今年の冬はいつもより、美ボディがキープできるはず! ぜひお試しを。