手首にシュッはもう古い!? 今どき香水テクニック
香りの選び方、使い方にもトレンドがあった!
花々が咲き始める春は、香りのおしゃれが楽しい季節♪ 色とりどり、キラキラしたフレグランスのボトルを眺めると、気分まで弾んできますよね。
そもそも、嗅覚を司るのは脳の中でも「本能」との関わりが深い部分。つまり、香りを上手に使えば、より印象深く、より手っ取り早く、自己演出ができるのですから、積極的に活用すべき!
でも、香りは目に見えないだけに、メイクやヘアスタイルよりもさらに自己流になりがち。そこで今回は、簡単&今どきの香りの楽しみ方を、ご紹介します。
3つのシーンに合わせて、香水を使い分けるのがおすすめ
理想の女性像に近づける香り、自分のキャラクターにぴったりの香り、などいろいろな選び方があるけれど、最も簡単で応用力が高いのが、以下の3つのシーンに合わせた香り選び。自己主張よりも調和を目指す、このバランス感覚が、今どきの香り美人に直結します!
仕事など、オフィシャルシーン用
自己主張しすぎず、清潔感、知性が感じられるものを少量つける
- 爽やかで万人受けするシトラス系
- ナチュラルで清楚なグリーン系
- ふわりと上品なフローラル系
デートなど、プライベートシーン用
優しさや初々しさが際立つ、スウィートなものがベスト
- 甘くて女性らしいフローラル系
- フレッシュな印象のフルーティ系
- 石けんを思わせるパウダリー系
パーティや旅行など、イベントシーン用
ドキッとセクシーなもの、個性がアピールものでもOK
- エレガントで華やかなローズ系
- ちょっとセクシーなアンバー系
- リゾート気分を盛り上げるトロピカル系
上半身よりも下半身につけて、さりげなく香らせて
香水をつける場所は、手首や首筋など「脈うつ場所」が定番とされています。
でも上半身につけると香りが強く感じられるので、一歩間違うとつけすぎと思われる危険も。
上品に香らせたいなら、足首やひざの裏など、下半身につけるのがオススメ。
また、一か所につき、ワンプッシュが基本です。
人と会う直前につけるのはNG! あらかじめ肌となじませておく
ご存知のように、フレグランスは時間とともに香りが変化します。
つけはじめて最初に感じる「トップノート」から、1時間前後であらわれる「ミドルノート」、3時間ほどで感じる「ラストノート」へと、少しずつ表情が移り変わるのです。
自分の肌の香りと一体化しつつ、香水の個性、特徴が最も際立つのはやはり「ミドルノート」。
人と会う約束がある時は、このミドルノートが香るタイミングを逆算して、1時間〜1時間半前に香水をつけておくのがオススメ。
ダイエットには、グレープフルーツの香り!
グレープフルーツの香りは、リフレッシュ感をもたらし、ストレスによる過食を抑える効果があると言われています。
アロマオイルを利用して部屋に香りを行き渡らせれば、ダイエットのサポートに!
いかがでしたか?
ほんのちょっと意識して使うだけで、香りの効果がずっと高まります。
ぜひ、お試しを!